石巻中里メリー保育園

石巻市の保育園をお探しなら、石巻中里メリー保育園♪

保育理念

保育理念

保育理念

石巻中里メリー保育園は、児童福祉法及び保育所保育指針などに示された保育の基本理念に基づき、 子どもの視点に立ち、「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指すとの考えを基本とし、子ども一人ひとりの最善の利益を図るとともに、保護者の子育て支援を目指して保育にあたります。

保育の基本方針

  • 基本的生活習慣を身に付け、明るく、元気に生活する子どもを育む。
  • 1人ひとりの子どもの心に寄り添い「自分らしさ」を発揮できるように見守る。
  • 様々な物事に興味・関心を持ち、自ら表現・行動をすることを楽しむことが出来る子どもを育む。
  • 家庭的で温かい雰囲気の中で1人ひとりの子どもの個性を大切にしながら豊かで思いやりのある優しい心を育てる。

保育目標

0歳

1人ひとりの生活リズムの安定を図りながら、生理的欲求を満たし、健康で快適な生活ができるようにする。
保育者の安定した受容により、信頼関係の基礎を築く。
離乳の完了、身体活動、発語など、発達の個人差に配慮し、周りへの興味、好奇心の芽生えを育てる。

1歳

よく眠り、よく食べ、心地よい生活リズムで過ごす。
身の回りのことに興味を持ち、自分のことをやろうとする。
周囲のさまざまな物に興味を持ち、楽しく歩く。
指先を使うあそびを楽しみ、道具が使えるようになる。
動作や言葉で、してほしいことを伝えようとする。
友達とのかかわりを喜ぶ。

2歳

規則正しい生活の中で、生活習慣を整える。
自分の経験を話し、疑問やつもり、考えを主張する。
好きな歌をうたったり、色々な音の違いを楽しんだり、好きなリズムに乗って体を動かしたりする。

石巻中里メリー保育園

定員

  
年齢 0歳 1歳 2歳 合計
クラス名 ひよこ りす うさぎ
定員 3名8名 8名 19名

※保育士の園児に対する必要数は、0歳児3:1、1・2歳児6:1となっております。

職員

施設長1名、保育士7名、准看護師1名、調理員2名

石巻中里メリー保育園の概要

施設名 地域型保育施設 石巻中里メリー保育園(小規模保育事業)
運営主体 株式会社 オフィスK
開園年月 平成29年4月
開園時間 午前7時30分〜午後6時30分
延長保育 午前7時〜午前7時30分/午後6時30分〜午後7時
入園対象児 生後2か月から2歳