石巻中里メリー保育園

石巻市の保育園をお探しなら、石巻中里メリー保育園♪

園から

園から園から

2018過去のイベント
2017過去のイベント
2019年6月画像11
2019年6月画像12
2019年6月画像13
2019年6月画像14

1歳2歳
2019年6月 ☆☆★ ひまわりから元気をもらったよ〜 ★☆☆

先日の母の日に頂いた真っ赤な素敵なカーネーションに引き続き、今回は父の日に向けて【あべのうえんさん】から温室のハウスで一つひとつ育てた黄色い輝かしいひまわりの花を頂きました☆
「わぁ〜ひまわり!」と嬉しそうな表情の子ども達♪
お迎えの際に保護者に渡すと「ありがとうございます」
「素敵ですね〜」と喜びの声が聞かれました。

2歳児うさぎ組さんは、クレヨンで大好きなパパの似顔絵も描いて一緒に渡しましたよ。
一足早いひまわりの花に私達職員も元気を頂きました★★

素敵なひまわりを頂いたお礼として、1歳児りす組さんは子どもの手形を花びらに見立てた作品を2歳児うさぎ組さんは黄色と茶色の折り紙を使って、ちぎり絵でひまわりの作品を【あべのうえんさん】にプレゼントしました。

2019年6月画像7
2019年6月画像8
2019年6月画像9
2019年6月画像10

2歳
2019年6月 ♪♪〜〜大きく 大きく なぁれ〜〜♪♪

2歳児、うさぎ組さんは食育としてミニトマトの苗を植えました。
子ども達は“何が始まるのかなぁ?”と不思議そうな表情をしている子
“早くやりたい”とドキドキ!ワクワクしている子がいましたよ☆
自分のお洋服のお袖をまくると準備OK〜!!

赤いしゃべるを渡され担任から一つひとつ教えてもらい土を掘り・苗を入れて・土のお布団をかけ・ぞうさんのジョウロで「おおきくなってね」と言いながら、みんなでたっぷり水をあげました。
子ども達はとっても嬉しそうな笑顔を浮かべてミニトマトの苗を植えていましたよ。

2019年6月画像1
2019年6月画像2
2019年6月画像3

2歳
2019年6月 ♪♬ で〜んでんむ〜しむし かたつむり〜 ♬♪

2歳児うさぎ組はかたつむり制作をしました。
台紙に目と口のシールを貼って顔を作ったり、大・小様々な色の丸シールを貼り、個性豊かなかたつむりになりました。
上手にシールを剥がせる子もいれば、まだ上手く剥がせない子もいましたが子ども達は一生懸命取り組んでいましたよ!
出来上がると嬉しそうに担任に見せてくれた子ども達でした★

2019年6月画像4
2019年6月画像5
2019年6月画像6

1歳
2019年6月 ☆★ 粘土はモチモチ〜?♪ ☆★

1歳児りす組は、初めて小麦粉粘土遊びを楽しみました。
子ども達にとっては初めてのことだったので、最初は不思議そうに粘土を見つめていた子ども達!
ところが、実際に触ってみると手に付く“モチモチ”とした感触に驚きを見せていたり、様々な形が作れる面白さで感触遊びを楽しんでいる様子が見受けられましたよ☆

また、更に色付きの粘土【赤・黄色・青・緑など】も使うと、子ども達は色が付いていることに喜びの笑みを浮かべながら、丸めたり・こねたり・型抜きも使って楽しく遊びましたよ〜♪

2019年5月画像1
2019年5月画像2
2019年5月画像3

0歳1歳2歳
2019年5月 ☆☆大好きなお母さん☆☆

5月12日は子ども達が大好きなお母さん、「母の日」ということで保育園では知り合いの花屋(あべ農園!?)さんから、とても素敵な赤いカーネーションを頂き、各ご家庭に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントをしました。

更に、1歳児りす組さんは可愛い子ども達の写真をピンクのお花紙で囲んだ壁飾りを添え、2歳児うさぎ組さんは大好きなお母さんの似顔絵をみんなで描きました。

またメッセージカードも用意されており、カードを開くと小さな手形をカーネーションに見立てた素敵なカードとなっておりました。
お迎えの際にお母さん方にお渡しすると、「え〜嬉しい!ありがとう」という喜びの声が玄関先から聞こえ職員一同なんだか嬉しい気持ちにさせられたひとときでした。

2019年4月画像5

1歳2歳
2019年4月 ♪~屋根より高い、こいのぼり~♪

4月26日に保育園の行事の一つである“こいのぼり祭り”を行いました。

担当の保育者により、ペープサートを用いて季節のうたを歌ったり、こいのぼりの由来や子どもの日についての簡単なお話を聞きました。

また、こいのぼりの壁飾りを子ども達に実際に見せると「わぁ~」と嬉しそうにしている子ども達の姿が見受けられました。

その後、みんなで「こいのぼりのうた」を歌い、最後に各クラスごとに、こいのぼり制作の完成品をみんなの前で担任と一緒に披露しました。

1歳児のりす組さんは、段ボールスタンプを行い可愛く模様をつけましたよ☆

2歳児のうさぎ組さんは、ペーパータオルを濡らし、絵の具で指スタンプを行い、絵の具がにじむ様子を楽しみながら制作を楽しんでいましたよ★

2019年4月画像1
2019年4月画像2
2019年4月画像3
2019年4月画像4

1歳2歳
2019年4月 ★ドキドキ!ワクワクしたよ★

4月23日に石巻消防署、予防課から防火指導員のお姉さんが3名来園し、避難訓練を兼ねて地震や火事についてアニメーションを通してお話を聞きました。

子ども達は入園して徐々に園生活に慣れてきたという状況の中で、今年度初めての行事となり、不安はあったものの火事についての可愛いパネルシアターのお話が始まると2歳児の女の子は「かわいい」と言いながら集中して嬉しそうに見ていましたよ♪

また、昆虫が沢山出てくる賑やかな地震についてのプロジェクター上映が始まると1歳児は静かに保育者の側でお話を見たり、聞いたりと楽しんでいました。
最後にお土産を貰い、子ども達はにこにこの笑顔でした。

給食

  • (1)委託業者の栄養士による献立で自園調理の完全給食を実施致します。
  • (2)離乳食はご家庭と連絡をとり、月齢に応じ個別に準備します。
  • ※アレルギー対応食を希望される方は、個別に相談させて頂きますのでお知らせください。

保育園での薬の取扱について

保育園は、健康な状態のお子様をお預かりする事が前提となっておりますので原則として与薬は行わない事としております。
病院受診時には保育園に通園している事をお話しして頂きお薬についての相談をなさってください。
ご協力お願い致します。
与薬を希望する場合は、お薬手帳と一緒に、薬は、1回分のみをご持参ください。
シロップの場合も1回分のみを別容器に分けてください。
園指定の記入用紙(与薬依頼書)に必要事項を記入し、薬があることを、朝必ず保育士に伝えてください。